top of page
検索
  • takachi-js

トップアスリート 佐藤あり紗さん による体育授業!

 10月17日、バレーボールの2016年リオ五輪代表の 佐藤あり紗さん をお招きしてバレーボールの授業を行いました。これはスポーツ庁によるアスリート派遣事業『アスリーチ』の一環で、トップアスリートが体育の先生として全国の学校を訪れるものであり、この度高千中学校にもお越しいただきました。




 











 授業では、楽しくウォーミングアップをしながら、「バレーボールはチームスポーツ。仲間からの声かけが大切。」とお話がありました。

 ボールを使った練習に入ると、佐藤さんの打球のスピードに、驚きの声があがりました!生徒たちは、佐藤さんのハイレベルなプレーを間近で見られたことや、たくさんのポジティブな声かけやアドバイスをいただいたことで、ナイスプレーを続出させていました!











 













 


 授業の講話の中で、「頑張る人を、応援できる人になってほしい。」「自分のやりたいことを勇気をもって発信できる人になってほしい。そしてそれに向かって頑張る人になってほしい」と佐藤さんからのメッセージをいただきました。


 生徒からは「日本のトップで活躍した選手から教えてもらえて楽しかった。」「バレーがもっと好きになった。」という声が聞かれました。またとない、貴重な経験になったのではないかと思います。


閲覧数:77回

最新記事

すべて表示

Comments


IMG_1564.JPG

WELCOME TO TAKACHI JHS

bottom of page